児童発達支援・放課後等デイサービス・保育所等訪問支援・相談支援 ヴィキッズ/ヴィキッズ・ジュニアのブログ

京都府向日市にある、 ヴィキッズ/ヴィキッズ・ジュニアのブログです。児童発達支援、放課後等デイサービス、保育所等訪問支援、相談支援など、子育ての幅広い困りに寄り添います。

相談支援事業所の開所について

f:id:vkids:20210318165706p:plain

 本日、2021年3月22日(月)付で、向日市より指定障害児相談支援事業所の指定を受けました。

 

 乙訓地域では、児童発達支援や放課後等デイサービスなどの障害福祉サービスを受けるためには、相談支援事業所による利用計画の作成が必須となっています。

 これまでは近隣の相談支援事業所の皆様のお力をお借りし、通所事業をおこなってまいりました。しかし、ヴィキッズへの見学から、実際の利用開始まで、多くのケースでは2~3カ月はかかってしまい、長ければ半年近く順番待ちをしていただく状態が続いていました。

 相談支援事業所を探すプロセスは、保護者自身でしていただかなくてはならず、あちこちの事業所に電話をかけては、「満員です」「3か月待ちです」と断られる中で、疲弊される方も少なくない状況でした。

 また、お子さん(特に乳幼児さん)にとっての数カ月は大きく、その時間を少しでも短縮すべく、自事業所で相談支援をおこなえる体制を構築いたしました。

 相談支援事業に不慣れなこともあり、当初はごく小規模な形で開始する予定ではありますが、微力ながら地域の福祉の一助となれることを願っております。