児童発達支援・放課後等デイサービス・保育所等訪問支援・相談支援 ヴィキッズ/ヴィキッズ・ジュニアのブログ

京都府向日市にある、 ヴィキッズ/ヴィキッズ・ジュニアのブログです。児童発達支援、放課後等デイサービス、保育所等訪問支援、相談支援など、子育ての幅広い困りに寄り添います。

2023~2024 年末年始の開所日程について

陽気が長く続いた秋でしたが、今週末で一気に季節が進みそうですね。 さて、2023年度の年末年始の予定をお知らせします。 年内の最終開所日は、2023年12月28日(木) ヴィキッズの冬休み期間は、2023年12月29日(金)~2024年1月4日(木) 年始の開始日は、2…

ご利用をお考えの方へ

ヴィキッズのご利用を検討されている方に、お読みいただきたい記事を紹介いたします。 vkids.hatenablog.jp vkids.hatenablog.jp ご一読いただき、ご不明な点などあれば、お問い合わせください。

2023年6月2日の開所について

明日は、台風の影響で強い雨が予想されています。 事業所は通常通り開所予定ですが、お子様の安全を第一に、通所の可否をご判断いただきますよう、よろしくお願いいたします。。

2022年度自己評価

2022年度末にアンケートをおこなった、事業所の自己評価集計結果を公表します。 アンケートの匿名性を高めるため、ヴィキッズの放課後等デイサービス利用者と、ヴィキッズジュニアの利用者について、合同で調査をおこなっています。あらかじめご了承ください…

雪による影響について

2023年1月24日(火)午後5時現在、猛烈な雪と風が吹いています。 明日の朝の道路状況や、電車の運行状況によって、スタッフの安全を優先し、開所を見送る場合がございます。 詳細については、明日の朝の状況を見て、改めてご連絡いたします。ご了承ください。

2022~2023 年末年始の開所時間について

本日、12月28日(水)が、2022年の最終開所日となります。 明日からスタッフも冬休みを取り、新年の開所日は、2023年1月5日(木)からとなります。 冬休み期間中にご連絡をいただきました場合、お返事が休み明けになりますこと、ご承知おきく…

2021年度事業所評価(放課後等デイサービス ヴィキッズ/ヴィキッズジュニア)

2021年度の事業者評価について、公表します。 アンケートの匿名性を高めるため、当法人のヴィキッズ/ヴィキッズジュニアの2事業所について、合算して集計をおこなっています。 いただいたご意見を踏まえ、来年度以降の事業実施につなげていきたいと思いま…

2021年度事業所評価(児童発達支援 ヴィキッズ)

2021年度の事業者評価について、公表します。 いただいたご意見を踏まえ、来年度以降の事業実施につなげていきたいと思います。 www.dropbox.com

冬休み期間について

2021年度の冬休み期間の開所状況について、お知らせいたします。 ~12月28日(火) 開所 12月29日(水)〜1月4日(火) 冬休み 1月5日(水)〜 開所

【全員陰性】9月9日分PCR検査の実施について

京都府が福祉施設等を対象にした定期的なPCR検査を実施しております。 ヴィキッズでは、前回は9月9日(木)に検体を採取し、結果は、9月12日(日)に通知されました。 今回もスタッフ16名全員の陰性が確認されています。 次回は9月22日(水)に採取予定です。

【全員陰性】8月30日分PCR検査の実施について

京都府が福祉施設等を対象にした定期的なPCR検査を実施しております。 ヴィキッズでは、前回は8月30日(火)に検体を採取し、結果は、9月5日(日)通知されました。 検体採取日の関係で、非常勤スタッフ2名が受診できませんでしたが、それ以外のスタッフ15名…

台風8号に関して

台風8号が日本列島に接近していますが、関西地方への影響は限定的とみられるため、ヴィキッズは通常通りの開所を予定しています。 今後、進路変更が予想されるなどの場合は、また改めてお知らせいたします。

緊急事態宣言期間中の対応について

4月25日より、京都府にも三度目の緊急事態宣言が発令されました。 前二回と同様、引き続き事業所は開所しておりますが、若年層にも感染・重症化しやすい変異ウイルスの拡大等、これまで以上に注意しなければならない要因があります。 以下、基本的な対応に…

京都新聞に掲載されました

ヴィキッズを利用されているお子さんについて、京都新聞の昨日付け朝刊に掲載されました。 ウェブ版のため、閲覧期限が不明ですが、下記にリンクを掲載しておきます。 www.kyoto-np.co.jp すでにお電話等で何件かお問い合わせいただいておりますが、タブレッ…

令和2年度事業所評価(放課後等デイサービス ヴィキッズジュニア)

令和2年度の事業者評価について、公表します。 いただいたご意見を踏まえ、来年度以降の事業実施につなげていきたいと思います。 www.dropbox.com www.dropbox.com

令和2年度事業所評価(児童発達支援 ヴィキッズ)

令和2年度の事業者評価について、公表します。 いただいたご意見を踏まえ、来年度以降の事業実施につなげていきたいと思います。 www.dropbox.com www.dropbox.com

相談支援事業所の開所について

本日、2021年3月22日(月)付で、向日市より指定障害児相談支援事業所の指定を受けました。 乙訓地域では、児童発達支援や放課後等デイサービスなどの障害福祉サービスを受けるためには、相談支援事業所による利用計画の作成が必須となっています。 これま…

よくあるご質問について(放課後等デイサービス)

療育のシステムについて 療育の時間はどれくらいですか? 療育の空きはありますか? 個別療育ですか?集団療育ですか? 保護者が療育中も付き添う必要はありますか? 療育中に保護者は内容を見学できますか? 振り返りなどの機会はありますか? 夏休みや冬休…

よくあるご質問について(児童発達支援)

療育のシステムについて 療育の時間はどれくらいですか? 療育の空きはありますか? 個別療育ですか?集団療育ですか? 保護者が療育中も付き添う必要はありますか? 療育中に保護者は内容を見学できますか? 振り返りなどの機会はありますか? 夏休みや冬休…

保育所等訪問支援の指定を受けました!

ヴィキッズは、本日令和3年2月5日付で、京都府より、「保育所等訪問支援」の指定を受けました。 「保育所等訪問支援」とは、お子さんの集団生活への適応を目指して、事業所のスタッフが保育所等に実際に出向き、お子さんの過ごしをサポートしたり、関係の…

緊急事態宣言の再発令への対応について

1月14日(木曜日)から2月7日(日曜日)までの期間において、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、京都府に国の緊急事態宣言が再発令されたことを受け、次のとおり対応します。 前回の緊急事態宣言発令時と同様に、厚生労働省等からは事業の継続を要請さ…

台風や災害時の開所について

非常に強い台風10号が、今週末にも九州地方を通過する予想です。 台風10号に関しては、週末であることや、予想ルートなどから、ヴィキッズの開所に影響することはなさそうですが、今月から来月にかけて、今後、判断を要する場面も出てくることが予想されま…

2020年夏休み期間の開所について

2020年の夏休み期間の開所についてですが、以下の通りになります。 児童発達支援・放課後等デイサービス ヴィキッズ 8月10日(月)……祝日のため、お休みします。 11日(火)~14日(金)……通常通り、開所しています。 放課後等デイサービス ヴィキッズジュ…

新規開所します!放課後等デイサービス ヴィキッズ・ジュニア

2018年8月に児童発達支援・放課後等デイサービス ヴィキッズを開所し、間もなく2年が経とうとしていますが、開所1年を待たずして定員を満たしてしまい、しばらく新規受け入れをお断りする状況が続いていました。 しかし、この度、新たに放課後等デイサー…

新型コロナウイルスへの対応について(5月4日)

新型コロナウイルスヘの対応について、ヴィキッズの現在の状況について、お知らせいたします。 緊急事態宣言が延長される見通しで、近隣の学校の臨時休業も、5月末まで延長されることが決まりました。 それらの状況を踏まえ、現時点でのヴィキッズの対応に…

平成31年度自己評価

平成31年度の事業所自己評価を公表します。 今年度もアンケートにご協力いただき、たくさんのご意見をいただきました。 保護者の皆様から頂いたご意見をもとに、より良い療育を提供するため、順次改善していきたいと思っています。 www.dropbox.com www.drop…

新型コロナウイルスへの対応について

児童発達支援/放課後等デイサービスの開所について 新型コロナウイルスへの対応について、学校休業等の通知が出ましたが、児童発達支援/放課後等デイサービスにつきましても、厚生労働省からの通知が出ましたので、当事業所の対応について、お知らせいたし…

ヴィキッズ 冬休み期間のお知らせ

ヴィキッズ、冬休み期間のお知らせです。 年内の開所は、12月27日(金)までです。 28日(土)からお休みを頂いて、新年は、1月6日(月)から開所します。 冬休み期間中の保護者の皆様からのご連絡は、メール、LINE等でお願いいたします。返信が遅れがちに…

「壁をぬけて」(アナログゲーム紹介)

「壁をぬけて」というゲームを紹介します。 お城の中にある おしゃれアイテムをゲットしてオバケを着替えさせるゲームです。小学生くらいから、2~4人で遊べます。 おしゃれアイテムをゲットするには、壁をぬけて探しに行かなくてはいけません。さて、どのよ…

新しいゲームへの不安

ヴィキッズでは、これまでブログでも書いてきましたが、ボードゲームを活用した療育をおこなっています。 管理者がもともと趣味で収集していたもので、毎週のように新しいゲームが増え続け、すでに200種類を超えています。 新しいゲームが事業所に届いたとき…