児童発達支援・放課後等デイサービス・保育所等訪問支援・相談支援 ヴィキッズ/ヴィキッズ・ジュニアのブログ

京都府向日市にある、 ヴィキッズ/ヴィキッズ・ジュニアのブログです。児童発達支援、放課後等デイサービス、保育所等訪問支援、相談支援など、子育ての幅広い困りに寄り添います。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ヴィキッズ 冬休み期間のお知らせ

ヴィキッズ、冬休み期間のお知らせです。 年内の開所は、12月27日(金)までです。 28日(土)からお休みを頂いて、新年は、1月6日(月)から開所します。 冬休み期間中の保護者の皆様からのご連絡は、メール、LINE等でお願いいたします。返信が遅れがちに…

「壁をぬけて」(アナログゲーム紹介)

「壁をぬけて」というゲームを紹介します。 お城の中にある おしゃれアイテムをゲットしてオバケを着替えさせるゲームです。小学生くらいから、2~4人で遊べます。 おしゃれアイテムをゲットするには、壁をぬけて探しに行かなくてはいけません。さて、どのよ…

新しいゲームへの不安

ヴィキッズでは、これまでブログでも書いてきましたが、ボードゲームを活用した療育をおこなっています。 管理者がもともと趣味で収集していたもので、毎週のように新しいゲームが増え続け、すでに200種類を超えています。 新しいゲームが事業所に届いたとき…

「バウンス・オフ!」(アナログゲーム紹介)

「バウンス・オフ!」というゲームを紹介します。 2人から、ペアになって4人で遊べます。小学生から中学生のお兄さんお姉さんまでに人気があります。

台風10号への対応について

明日、2019年8月15日(木)に近畿地方を通過することが予想される、台風10号への対応ですが、利用者の安全を考慮した結果、閉所することを決定いたしました。 16日金曜日は、通常通り開所予定ですが、台風の進路や被害等によって、なんらかの対応をする場合…

障害の解決へのアプローチについて

ヴィキッズに寄せられる相談の中でも、比較的多いのが、学習障害に関するお問い合わせです。中でも、ここ最近続いたのが、識字障害(ディスレクシア)についてです。 識字障害には様々な要因が存在するため、一概に「これが解決方法です!」といった簡単なこ…

「クマさんとかぞえよう」(アナログゲーム紹介)

「クマさんとかぞえよう」というゲームを紹介します。

toioを使ってオリジナルロボット作り

SONYから新しく発売された、ロボットのおもちゃ「toio」を購入したので、早速みんなで遊んでみました。 toio.io

平成30年度自己評価

平成30年度の事業所自己評価を公表します。 保護者の皆様から頂いたご意見をもとに、より良い療育を提供するため、順次改善していきたいと思っています。 www.dropbox.com www.dropbox.com www.dropbox.com www.dropbox.com

「スピードカップス」アナログゲーム紹介

「スピードカップス」というゲームを紹介します。 カードに描かれたイラストを見て、その色の順番に、手元の5色のカップをすばやく並べ替えるゲームです。

明治大阪工場に見学に行ってきました

昨日は課外活動として、大阪の高槻にある、明治の工場見学に行ってきました。 ここでは、主にチョコレート類を生産されているそうですご、その中でも、「きのこの山」の生産工程が見学できます。 型にチョコレートを充填するもの、きのこの軸を入れるもの、…

「ブロックス」アナログゲーム紹介

子どもたちに大人気のアナログゲーム、ブロックスを紹介します。 テトリスのようなブロックのパーツを使うゲームで、主に4人でプレイするゲームです。ゲームのルールはとてもシンプルです。 それぞれが一つずつ受け持つコーナーを設定し、まず、自分のコー…

定員や面積などの法律上の基準と、私達の考える療育について

定員について ヴィキッズでは、現在、1日の利用定員は10人として行政に申請し、開所しています。私たちは、児童発達支援と放課後等デイサービスの2種類の機能を持つ、多機能型事業所として開所していますが、その2種類を合わせて10人という定員です。 こ…