児童発達支援・放課後等デイサービス・保育所等訪問支援・相談支援 ヴィキッズ/ヴィキッズ・ジュニアのブログ

京都府向日市にある、 ヴィキッズ/ヴィキッズ・ジュニアのブログです。児童発達支援、放課後等デイサービス、保育所等訪問支援、相談支援など、子育ての幅広い困りに寄り添います。

2018-01-01から1年間の記事一覧

年末年始のお休みについて

今日は、より一層冷え込み、ちらちらと雪も舞う朝です。 ヴィキッズでは、12月29日(土)~1月6日(日)まで、年末年始のお休みをいただきます。 スタッフ一同、じっくり充電し、子どもたちにより一層、充実した療育を提供したいと思います。 休業期間中につい…

クリスマス会

クリスマス会を放課後等デイサービスを利用してる子どもたちと一緒に企画して開催しました。 「どんなクリスマス会がいいかな?」 「お菓子は何を食べたい?」 「飾りつけはどうしよう?」 とみんなで相談。 ゼロから考えるのは難しいので、いくつか選択肢も…

「雲の上のユニコーン」アナログゲーム紹介

療育に使用しているアナログゲームを少しずつ紹介していますが、今日は、「雲の上のユニコーン」を紹介します。

不登校のお子さんのご利用について

最近増えているご相談の一つに、「"放課後等"デイサービスとありますが、不登校でも使えますか?」というものがあります。 文部科学省の放課後等デイサービスガイドライン*1にも記載されている通り、不登校のお子さんでも、放課後等デイサービスのご利用は可…

4月からの放課後等デイサービスのご利用をお考えのみなさまへ

年末も近くなり、年長さんの就学前検診などが済む時期になってきました。 ヴィキッズへの見学・相談の内容にも、来年4月の小学校入学に合わせ、放課後等デイサービスのご利用を検討されているという方も増えてきています。

ヴィキッズに「キャプテン・リノ 巨大版」が来ました!

以前にこのブログで紹介したこともあるアナログゲーム、「キャプテン・リノ」。 折り曲げたカードを積み重ねて大きなビルを作っていく、小学生ぐらいの子どもたちに大人気のゲームです。 vkids.hatenablog.jp その、巨大版が再発売されたので、早速購入して…

児童発達支援・放課後等デイサービスの利用手続きについて

ぐっと寒くなり、いよいよ冬がやってきたと感じますね。今週末の京都は、紅葉がお目当ての観光の方でごった返しそうです。 さて、今日はヴィキッズや、その他の児童発達支援事業所・放課後等デイサービス事業所をご利用いただくための手順・手続きの方法をご…

アナログゲーム紹介「テディ・メモリー」

今日も、療育で使用しているゲームを紹介します。 「テディ・メモリー」という、クマさんの絵柄を使ったカードゲームです。 2歳ぐらいからプレイできる、易しいゲームです。

マイファーストゲーム「果樹園」

ヴィキッズでの療育に使用しているアナログゲームの一つ、マイファーストゲーム「果樹園」を紹介します。 HABA社の、「マイファーストゲーム」シリーズは、小さい子どもでもプレイできる、やさしいゲームを集めたシリーズです。 このゲームも、2歳ぐらいか…

議員さんにご見学いただきました。

近隣地域の市議会議員さんと町会議員さんが見学に来られました。

ご見学・ご相談について

ヴィキッズでは、皆様のご見学・ご相談をお待ちしております。 今年8月に開所して、3ヶ月ほどが経ちましたが、毎週、何組もの方に、ご見学いただいています。 「うちの子、どうにも落ち着きがないんだけど…。」 「なかなか言葉が出るのが遅いんだけど…。」…

万願寺とうがらし大量収穫☆

屋上で育てている万願寺とうがらし。 たくさ〜〜〜〜ん実がなりました!

高校生が勉強に来てくれました!

9月25日、京都精華学園高等学校、幼児教育コースの生徒さんがヴィキッズについて学びに来てくれました。 まずは児童発達支援について講義をさせていただきました。

随時ご見学受付中です!

今月から、子どもたちも通所され始め、少しずつ活気が出てきたヴィキッズ事務所です。 子どもさんの利用にあたって、相談支援事業所さんや、市の保健師さんなどを通じて、ご見学に来られる方も日々増えています。 市役所等の窓口を通されてでも構いませんし…

『キャプテン・リノ』(アナログゲーム紹介)

小学生ぐらいの子どもたちに大人気のアナログゲーム、『キャプテン・リノ』を紹介します。

野菜づくり2

もう8月も終わりが近づいています。まだまだ残暑が続きそうですが、秋に向けて野菜の栽培を始めました。 育てているのは2つ。

お盆期間も見学受付中です!

お盆休み、いかがお過ごしでしょうか。 先週末の内覧会には、告知も不十分な中、たくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございました。 今週はお盆休みの方も多いでしょうが、ヴィキッズでは、引き続き、見学受付中です。 すでに何組か、お子様連れ…

内覧会開催中

本日、8月9日(木)、および明日10日(金)の2日間、内覧会を開催しております。 ご予約不要ですので、お気軽にご来所ください。 来週のお盆期間中も、ご予約いただければ見学可能です。 お電話等で、ご連絡ください。皆様のお越しをお待ちしております…

開所しました!&内覧会のお知らせ

8月1日(水)付で京都府より認可をいただき、無事に事業を開始することができました。 当初、建物の規格などがうまく適合せず、改修等に時間がかかったため、やっと開所できることとなり、感無量です。 たくさんのこどもたちに出会えることが、本当に楽し…

つなげてあそぼう

つなげて楽しい教材を2つ紹介します。 ①スナップボタンのいもむし 様々な色の丸いフェルトにスナップボタンがつけてあります。 つなげていくとカラフルな いもむし が完成! スナップボタンとは凹凸を合わせてパチンと止めるタイプのボタンです。凹1つ凸1…

ゴーヤの成長記録

以前の記事でも紹介しましたが、ヴィキッズではゴーヤを育てています 野菜づくり↓ https://vkids.hatenablog.jp/entry/2018/07/09/114027 毎日ツルを伸ばし、実をつけているゴーヤですが、育てていく中で思うようにいかないことも多くあります。 このゴーヤ…

「スティッキーズ」

サイコロを振り、出た目の色と、同じ色の棒を抜いていきます。 自分が抜いた番に、棒が倒れてリングがテーブルについたら負けとなります。 棒の色ごとに点数が違いますが、低年齢のこどもの場合は、点数は無視して、上手に抜けたら「やったー!」と進めてい…

絵を作るひも通し

ひも通しは、その名の通り空いている穴に紐を通していく遊びです。 難しいものになるとビーズを使ったアクセサリー作りなどがありますが、今回は厚紙に空いた穴に紐を通してイラストを完成させる「絵を作るひも通し」を紹介します 指先を使って小さな穴に紐…

ボランティア&スタッフ募集

ヴィキッズでは、児童発達支援・放課後等デイサービスでのボランティア&スタッフを募集しています。 発達に困難を抱えるこどもたち(3才〜中学生ぐらい)の育ちをサポートし、ともに学べる人を求めています。 教育や福祉、児童心理等に興味を持つ方のご応募…

洗濯バサミあそび

厚紙に洗濯バサミをつけていく教材です。 洗濯バサミをつけ終えるとタコやイカ、ライオンなどが完成! 洗濯バサミのつけはずしをすることは、指の力を発達させます。 親指、人差し指、中指を使ってつかむ、つまむといった動作は、スプーンやフォークの持ち方…

野菜づくり

ヴィキッズではゴーヤを栽培中です。 いよいよ夏本番!強い日差しをやわらげてくれるグリーンカーテンも順調に育っています。 もちろん療育として野菜の栽培や収穫した野菜を調理したり食べたりすることも考えています。 野菜を栽培する過程で、土や葉、実な…

おしゃれパーティー

中央のルーレット?を回し、止まった花びらの色のテントウムシさんを、他のいずれかの色の花びらのところに持っていきます。 テントウムシさん同士をそーっと近づけていき、こんな風に、チュッとキスしてくれれば、交換成立。背中のピンをそれぞれ一本ずつ交…

お花のボタンつけ

衣服のボタンつけの練習をするための教材です。 お花の中心に切れ目が入っていて、順にボタンをつけていけるようになっています。 次につけるお花やボタンの色を指定してみるなど、色の認識の学習にも使えますし、「4つつなげてみよう」など、数の認識にも…

アナログゲームを使った療育って?

ヴィキッズでの療育の一つの柱が、アナログゲームを活用したものです。 アナログゲームというのは、カードゲームやボードゲームの総称です。テレビゲームであるプレステやSwitchなどと違い、基本的に電気を使わないので、非電源ゲームなどと呼ばれたりもしま…

ヴィキッズの特徴

学習面に注目した療育 ヴィキッズには、小学校、支援学校等での勤務経験を持つスタッフが多く在籍しているため、就学や学習面でのつまずきに着目した支援が行えます。 数や色の概念、記号や文字の認識、挨拶などのコミュニケーションなど、就学や生活に必要…