児童発達支援・放課後等デイサービス・保育所等訪問支援・相談支援 ヴィキッズ/ヴィキッズ・ジュニアのブログ

京都府向日市にある、 ヴィキッズ/ヴィキッズ・ジュニアのブログです。児童発達支援、放課後等デイサービス、保育所等訪問支援、相談支援など、子育ての幅広い困りに寄り添います。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

つなげてあそぼう

つなげて楽しい教材を2つ紹介します。 ①スナップボタンのいもむし 様々な色の丸いフェルトにスナップボタンがつけてあります。 つなげていくとカラフルな いもむし が完成! スナップボタンとは凹凸を合わせてパチンと止めるタイプのボタンです。凹1つ凸1…

ゴーヤの成長記録

以前の記事でも紹介しましたが、ヴィキッズではゴーヤを育てています 野菜づくり↓ https://vkids.hatenablog.jp/entry/2018/07/09/114027 毎日ツルを伸ばし、実をつけているゴーヤですが、育てていく中で思うようにいかないことも多くあります。 このゴーヤ…

「スティッキーズ」

サイコロを振り、出た目の色と、同じ色の棒を抜いていきます。 自分が抜いた番に、棒が倒れてリングがテーブルについたら負けとなります。 棒の色ごとに点数が違いますが、低年齢のこどもの場合は、点数は無視して、上手に抜けたら「やったー!」と進めてい…

絵を作るひも通し

ひも通しは、その名の通り空いている穴に紐を通していく遊びです。 難しいものになるとビーズを使ったアクセサリー作りなどがありますが、今回は厚紙に空いた穴に紐を通してイラストを完成させる「絵を作るひも通し」を紹介します 指先を使って小さな穴に紐…

ボランティア&スタッフ募集

ヴィキッズでは、児童発達支援・放課後等デイサービスでのボランティア&スタッフを募集しています。 発達に困難を抱えるこどもたち(3才〜中学生ぐらい)の育ちをサポートし、ともに学べる人を求めています。 教育や福祉、児童心理等に興味を持つ方のご応募…

洗濯バサミあそび

厚紙に洗濯バサミをつけていく教材です。 洗濯バサミをつけ終えるとタコやイカ、ライオンなどが完成! 洗濯バサミのつけはずしをすることは、指の力を発達させます。 親指、人差し指、中指を使ってつかむ、つまむといった動作は、スプーンやフォークの持ち方…

野菜づくり

ヴィキッズではゴーヤを栽培中です。 いよいよ夏本番!強い日差しをやわらげてくれるグリーンカーテンも順調に育っています。 もちろん療育として野菜の栽培や収穫した野菜を調理したり食べたりすることも考えています。 野菜を栽培する過程で、土や葉、実な…

おしゃれパーティー

中央のルーレット?を回し、止まった花びらの色のテントウムシさんを、他のいずれかの色の花びらのところに持っていきます。 テントウムシさん同士をそーっと近づけていき、こんな風に、チュッとキスしてくれれば、交換成立。背中のピンをそれぞれ一本ずつ交…

お花のボタンつけ

衣服のボタンつけの練習をするための教材です。 お花の中心に切れ目が入っていて、順にボタンをつけていけるようになっています。 次につけるお花やボタンの色を指定してみるなど、色の認識の学習にも使えますし、「4つつなげてみよう」など、数の認識にも…

アナログゲームを使った療育って?

ヴィキッズでの療育の一つの柱が、アナログゲームを活用したものです。 アナログゲームというのは、カードゲームやボードゲームの総称です。テレビゲームであるプレステやSwitchなどと違い、基本的に電気を使わないので、非電源ゲームなどと呼ばれたりもしま…