児童発達支援・放課後等デイサービス・保育所等訪問支援・相談支援 ヴィキッズ/ヴィキッズ・ジュニアのブログ

京都府向日市にある、 ヴィキッズ/ヴィキッズ・ジュニアのブログです。児童発達支援、放課後等デイサービス、保育所等訪問支援、相談支援など、子育ての幅広い困りに寄り添います。

おしゃれパーティー

f:id:vkids:20180705143339j:plain

中央のルーレット?を回し、止まった花びらの色のテントウムシさんを、他のいずれかの色の花びらのところに持っていきます。

f:id:vkids:20180705143405j:plain

 f:id:vkids:20180705120412g:plain

 

テントウムシさん同士をそーっと近づけていき、こんな風に、チュッとキスしてくれれば、交換成立。背中のピンをそれぞれ一本ずつ交換します。このピンが、テントウムシさんの衣装です。

 

f:id:vkids:20180705120501g:plain

逆に、こんな風にプイッとされてしまうと、交換失敗。次の人の順番になります。

 

磁石を仕込んであるだけだろうに、この動きがなんとも絶妙で、思わず微笑んでしまいます。

 

背中のピンが、元の色も含めて、5色になれば、お着替え完了。そのテントウムシさんは、おしゃれして、パーティに出かけます。

 

ルーレットが、花びらと花びらの間にある小さな葉っぱを指してしまうと、アリさんが一匹ずつ忍び寄ってきます。

f:id:vkids:20180705143456j:plain

すべてのアリさんが来る前に、すべてのテントウムシさんをお着替えさせて、パーティに連れて行くことが目標です。すべてのアリさんが来てしまうとゲームオーバーです。

 

誰か一人が勝つ、というゲームではなく、みんな勝利か、みんな敗北かのいずれかなので、自分が負けることに抵抗がある、性格や特性を持つこどもたちにも安心です。

 

注意したいのは、もともと背中にある色と違う色のピンを交換してしまうこと。こうすると、クリア不可能になります。大人が注意しておいてあげましょう。

 

・4歳から

・2〜6人用