児童発達支援・放課後等デイサービス・保育所等訪問支援・相談支援 ヴィキッズ/ヴィキッズ・ジュニアのブログ

京都府向日市にある、 ヴィキッズ/ヴィキッズ・ジュニアのブログです。児童発達支援、放課後等デイサービス、保育所等訪問支援、相談支援など、子育ての幅広い困りに寄り添います。

「スティッキーズ」

f:id:vkids:20180703090848j:image

サイコロを振り、出た目の色と、同じ色の棒を抜いていきます。

自分が抜いた番に、棒が倒れてリングがテーブルについたら負けとなります。

棒の色ごとに点数が違いますが、低年齢のこどもの場合は、点数は無視して、上手に抜けたら「やったー!」と進めていくといいと思います。

意外に、慎重な大人よりも、こどもたちの方が思い切りよく、すいすいと上手に抜いていきますよ。

f:id:vkids:20180711095516j:image

「サイコロの色は何色?」

「赤色!」

「じゃあ、赤い棒はどれかな?」

と言った調子で、サイコロの色と、棒の色を見比べながらプレイすることで、色の対応を学べます。

 

2歳ぐらいから遊べますので、はじめてのゲームとしてもおすすめです。

 

HABA(ハバ) スティッキー 4415

HABA(ハバ) スティッキー 4415