児童発達支援・放課後等デイサービス・保育所等訪問支援・相談支援 ヴィキッズ/ヴィキッズ・ジュニアのブログ

京都府向日市にある、 ヴィキッズ/ヴィキッズ・ジュニアのブログです。児童発達支援、放課後等デイサービス、保育所等訪問支援、相談支援など、子育ての幅広い困りに寄り添います。

ゴーヤの成長記録

f:id:vkids:20180720112758j:image

以前の記事でも紹介しましたが、ヴィキッズではゴーヤを育てています

野菜づくり↓

https://vkids.hatenablog.jp/entry/2018/07/09/114027

 

毎日ツルを伸ばし、実をつけているゴーヤですが、育てていく中で思うようにいかないことも多くあります。

f:id:vkids:20180720103651j:image

このゴーヤ、20センチもないのです。スーパーでは30センチ超えているものもよくみかけますが、ほど遠いサイズです。

大きくしようと収穫せずにそのままにしておくと…小さいままふにゃふにゃ柔らかくなってしまったり、早々と黄色く熟してしまっていたり…

f:id:vkids:20180720104349j:image

 

葉も黄色くなってしまったとこもあり、なかなか想像通りにはいきません。調べてわかったことは水や肥料が足りていないのではないかということです。

f:id:vkids:20180720112935j:image

朝夕と水やりをしていますが、この連日の猛暑のため土が乾いてしまうのも早い!…かといって昼間の一番暑いときに水をやるのもよくないようです。

追肥の頻度を増やし水やりのタイミングを工夫しながら様子を見てみようと思います。

ゴーヤを育てながら天候やお世話の仕方によって育ち方が変わるのも、野菜づくりの一つの魅力・学びだなと感じています。

 

療育の中でも 環境と植物の成長の関連に気づいたり、実や葉の変化や違いを発見したりすることも大切にしたいことです。

 

 

サイズは小さいですが、ゴーヤはゴーヤ!!ということで作ってみました。

ゴーヤチャンプルー

f:id:vkids:20180720121217j:image

いただきます!

 

苦味があるので、こどもたちにとって食べにくい野菜。

食べる以外に野菜スタンプにして楽しむ方法もあります。ゴーヤ以外の野菜も一緒にスタンプにすれば、レンコンは穴があいている!オクラを切ると星型みたい!と野菜それぞれの形や感触の違いに気づくこともできて面白そうです。

f:id:vkids:20180720111602j:image