児童発達支援・放課後等デイサービス・保育所等訪問支援・相談支援 ヴィキッズ/ヴィキッズ・ジュニアのブログ

京都府向日市にある、 ヴィキッズ/ヴィキッズ・ジュニアのブログです。児童発達支援、放課後等デイサービス、保育所等訪問支援、相談支援など、子育ての幅広い困りに寄り添います。

クリスマス会

f:id:vkids:20181224151435j:image

 

クリスマス会を放課後等デイサービスを利用してる子どもたちと一緒に企画して開催しました。

 

 

「どんなクリスマス会がいいかな?」

 

「お菓子は何を食べたい?」

 

「飾りつけはどうしよう?」

 

とみんなで相談。

 

ゼロから考えるのは難しいので、いくつか選択肢も提示する中で、子どもたちが色んな意見を出してくれました。

 

「大きなツリーを作りたい!」

「折り紙で輪っかを繋げて飾ろう!」

f:id:vkids:20181224150926j:image

みんなで協力して出来上がったのは大きなウォールツリー!

 

寂しかった窓ガラスに“グラスデコ”をしてくれた人も!

f:id:vkids:20181224151156j:image

 

「やっぱりクリスマスといえばキラキラした電飾もあるといいなぁ!」

という意見もあり準備しました!

f:id:vkids:20181224151356j:image

 

にぎやかになった部屋でお菓子作り!

f:id:vkids:20181226100325j:image

⬆︎クラッカーにジャムをのせたカナッペ。

 

f:id:vkids:20181226104102j:image

 

f:id:vkids:20181226100719j:image

⬆︎ケーキもデコレーション!

 

みんなで美味しくいただいたあとは、アナログゲームをして盛り上がりました!

 

楽しいクリスマス会になりました!