児童発達支援・放課後等デイサービス・保育所等訪問支援・相談支援 ヴィキッズ/ヴィキッズ・ジュニアのブログ

京都府向日市にある、 ヴィキッズ/ヴィキッズ・ジュニアのブログです。児童発達支援、放課後等デイサービス、保育所等訪問支援、相談支援など、子育ての幅広い困りに寄り添います。

「壁をぬけて」(アナログゲーム紹介)

「壁をぬけて」というゲームを紹介します。

f:id:vkids:20191126094826j:plain

 お城の中にある おしゃれアイテムをゲットしてオバケを着替えさせるゲームです。小学生くらいから、2~4人で遊べます。

 

 おしゃれアイテムをゲットするには、壁をぬけて探しに行かなくてはいけません。さて、どのように壁をぬけていくのでしょうか?こちらの青オバケを追ってみましょう!
f:id:vkids:20191126133148j:plain

 

 1ターンにオバケができる動きは3つです。

 ①隣に1マス移動させる

f:id:vkids:20191126133836j:plain

 ②盤を90°回転させる

  他のオバケとぶつかって移動したり、盤の下に隠されている磁石にピタッとついて止まったりランダムに動きます。

f:id:vkids:20191126133917j:plain

 ③スライダーを1マス分移動させる

f:id:vkids:20191126134231j:plain

 このようにオバケをアイテムのマスに移動させていきます。

 アイテムに近づいたと思いきや、自分のターンが回ってくるまでに思わぬ場所へ動かされていることもあり、自分の動きを考える思考力と、ランダムな動きのドキドキ感があるゲームです。

 

 ここで、青オバケがアイテムマスにたどり着いたようです。

f:id:vkids:20191126134700j:plain

 裏返しにしたカードの中から同じアイテムを見つけたら、見事ゲット!

f:id:vkids:20191126101414j:plain

 このように、全身のアイテムを早く揃えたプレイヤーの勝利です。

f:id:vkids:20191126135119j:plain

 アイテムカードを裏返すと記憶力も必要になってくるので、カードを表向きにするか裏向きにするか、発達段階に合わせるといいですね。

 

 

壁をぬけて Ab durch die Mauer [並行輸入品]

壁をぬけて Ab durch die Mauer [並行輸入品]