児童発達支援・放課後等デイサービス・保育所等訪問支援・相談支援 ヴィキッズ/ヴィキッズ・ジュニアのブログ

京都府向日市にある、 ヴィキッズ/ヴィキッズ・ジュニアのブログです。児童発達支援、放課後等デイサービス、保育所等訪問支援、相談支援など、子育ての幅広い困りに寄り添います。

『キャプテン・リノ』(アナログゲーム紹介)

 小学生ぐらいの子どもたちに大人気のアナログゲーム、『キャプテン・リノ』を紹介します。

f:id:vkids:20180718114623j:image

 

 使うカードには二種類あり、床カードと、壁カードがあります。床カードに描かれた線に沿って壁カードを折り曲げて立て、高いビルを作っていきます。

f:id:vkids:20180718114653j:image

 

f:id:vkids:20180718114632j:image

 自分の順番のときに、ビルを崩してしまったら負けです。

 バランスが重要ということで、有名どころでは、「ジェンガ」に似たゲームです。

f:id:vkids:20180718115539j:image

 サイのヒーロー、キャプテン・リノが描かれたカードが出たら、リノのコマを最上階に置かなければなりません。

 

 カードなので、少しの風や衝撃で、ふらふらと揺れます。そこをそーっと置いていくのがドキドキです。

 崩れるときのカタルシスもあり、こどもたちに大人気のゲームです。

 指先の力加減やバランス感覚を育てることや、他の人の順番のときに、邪魔しないように静かにしておくことなど、ゲームを成り立たせるために、さまざまな力が養われます。

 

 使うパーツがジェンガなどとは違い、紙のカードなので、軽くて、崩れても安心です。また、コンパクトで、持ち運びもしやすいです。

 紙製なので、値段もお手頃です。木のコマを使うゲームは、あたたかみがあって良いのですが、どうしてもコストがかかり、値段も高くなりがちです(再生産しにくく、絶版にもなりやすいのです)。

 

2〜5人

5歳から