児童発達支援・放課後等デイサービス・保育所等訪問支援・相談支援 ヴィキッズ/ヴィキッズ・ジュニアのブログ

京都府向日市にある、 ヴィキッズ/ヴィキッズ・ジュニアのブログです。児童発達支援、放課後等デイサービス、保育所等訪問支援、相談支援など、子育ての幅広い困りに寄り添います。

ヴィキッズに「キャプテン・リノ 巨大版」が来ました!

 以前にこのブログで紹介したこともあるアナログゲーム、「キャプテン・リノ」。

 折り曲げたカードを積み重ねて大きなビルを作っていく、小学生ぐらいの子どもたちに大人気のゲームです。

vkids.hatenablog.jp

 その、巨大版が再発売されたので、早速購入してみました。

f:id:vkids:20181126105430j:image

 写真右が通常版、左が巨大版ですが、大きさの違いは一目瞭然!

 リノのコマの大きさや重さも段違い。カードの面積でいうと、およそ9倍になるそうです。

  子どもたちと早速プレイしてみましたが、ゲームのルールは同じものでも、大きいだけで迫力満点!2メートル近い高さになってくると、踏み台や脚立を使う必要が出てきます。

f:id:vkids:20181126105434j:image

 カードのバランスを見ながら、そーっと息を殺して積み上げていきます。

f:id:vkids:20181127140348j:image

  なかなかお家ではできないゲームだと思いますので、見学ついでに、ぜひ遊んでみてください!

 

 ↓こちらは通常版です。